きょうは近鉄ハーツから北にちょっと行ったところの中央環状線側道沿いにある『中華そば 笑麺』に行ってきた。
ここは以前、店が出来たてホヤホヤ当初に一度訪問したことがあるのだが、その時は正直なところ「この店大丈夫か~?」っと思ったほどであったが、まだ商いを続けてることを思うと常連さんなどの固定客がついて頑張ってるんだなぁ~っとちょっと嬉しくなった。 店が出来てはすぐに消えて行くラーメン業界だからこそ、このような小さな店がなんとか続けていってることは本当に喜ばしいことである。
まあっ、そんな湿っぽい浪花節の話は置いといて!(w
ここは、いわゆる通称・高井田系ラーメンである。 極太麺の鶏ガラ醤油味ね。
注文したのは「チャーシュー麺(大盛り)」700円である。
スープは高井田系ほど醤油辛くなく薄めである。 鶏ガラだけじゃなく魚介類も入っているか?昆布系か?なにかよくわからなかったが(汗)甘味が加味されてあり、それが旨味になっており醤油だけが自己主張してる高井田系のスープとはちょっと一味違うテーストになっている。 麺は高井田系そのもので極太麺である。 ただ薄めのスープに太麺はどうか?っと疑問に思うところではあるが、スープに旨味がそれなりにあり飽きることなく最後まで食べることができたので、これはこれでモハメッド・アリだと思う。(ここ笑うところネ・w)
具のチャーシューは触感は固めでちょっと臭味は残るものの厚みもそこそこあり悪くはなかった。 ただシナチクが甘過ぎ・・・、ちょっと全体のバランスを削いでしまう甘味であった・・・(残念)。 そしてザクザクと切った葱がのる。
【総評】★★★
非常にシンプルな構成のラーメンであるが、手抜きは一切無しってのが分かるしオイラ的には美味しく食べれた。 それにノーマルのラーメンが一杯450円ってのもリーズナブルで大盛り(1.5玉)550円、特盛り(2玉)で650円ってのが嬉しい。 この値段であの味なら十分納得できるはずである。
ただ、こういったラーメンは何度も言うようだが、旨いか不味いかではなく好きか嫌いかなのである! ですからしてオイラは好きだ!っということになる。(クドイようだけど・w)
いままで紹介した高井田系ラーメン。
『麺屋7.5Hz』 『中華そば 俺の太麺』『中華そば 笑麺』
東大阪市西岩田2
(近鉄ハーツ北側、中央環状線側道沿い)
TEL 不明
PR