またか・・・っというニュースが・・・。
『駒大苫小牧の野球部長が部員殴る、高野連に報告せず』このような報道があると、とっても複雑な気持ちになる。
あれほど感動しただけに・・・・・・・。
オイラが「またか」っと思ったのは、高野連だとか体罰とか暴力とかそんなことではない。 いちいちそんなことを文句言ってくるバカ保護者に対してだ!
べつに隠ぺいしたり体罰や暴力を容認してるわけではない。 ただ、この年代の体育会系の子供には理屈だけの言葉だけではなく、ある程度の体罰による抑制は必要不可欠であると思ってるからだ。 何もしていない子供を殴ったわけでもなく、悪いことは悪いことだと言葉だけでなく痛みで教えてるのである。 他人様からこのように教えてくれることを感謝するならまだしも、躾もろくに出来ないバカ親にかぎってこのような問題を平気で起こす。 本当にくだらない話だ。 バカバカしい。
反抗的な態度の教え子を平手で数回殴った。 それの何がいけないんだ? 暴力はすべてダメだから!? アホかぁー! これは暴力ではないっ、躾だっ!
部長が注意したが、同様に反抗的な態度をとったためスリッパで1回殴った。 それの何がいけないんだ? フライパンで殴ったらダメだろうがスリッパで殴ってるだけじゃないか!? 情けない・・ そんなことじゃ、お笑い芸人になれんぞ・・・
もし、俺の息子ならその部長さんに感謝することだろう。 親が甘やかしたこと恥、反省し他人であるその部長さんが辛さや厳しさを教えてくれてることに感謝するだろう。 もしそれが息子にとって理不尽なことだとしてもそれが世間というものでありルールというものであることを息子は体で覚えることであろう。
その訴えたガキは親に対して「40発ぐらい殴られ、あごのかみ合わせが悪くなった」っと言ってるらしい。 噛み合わせって・・・あんた、、、なんやねん?それ?? わかり難い中途半端な・カ・ミ・ア・ワ・セって・・・。 アゴの骨折ったとか、鼻の骨折ったとか、もうちょっとわかりやすいところを言えんかぁ~。 交通事故であそこ痛い、ここ痛いって慰謝料をたかる輩やないんやからさぁ~。
しかもこのガキは大会では登録外でベンチ入りしていなかったらしい。 はぁ~ん、なるほどな~・・・。 子が子なら親も親である。 一番しっかりしなきゃいけないのは、学校でも監督でも部長でも子供達でもなく保護者である親だってことを肝に銘じることだろう。 親の責任とは何ぞや!?
そうか、そうか・・・オイラの時代とは違うのかもな・・・。(ゼネレーションギャップ?)
体罰は暴力ですか? 人権ですか? はいっはいっ、そうですね。 住みやすい世の中になったのか?もっと住み難い世の中になったのか?オイラにはよくわかりませんが、まあっ、そんなこと言ってる人に限ってロクな人種じゃないってことは確実に言えますけどね。 あまり関りたく人種です。(w
そして最後に、駒大苫小牧高校野球部たちよ! どんなことがあっても胸を張れー! こんな事で挫けるなー!! 自分たちに誇りを持ってー!!
まだまだ君達には長い長い人生が続くのだから。
PR