ガソリンの値段も落ち着いてきて、最近ちょっと値下がりしてきたよね。(大阪だけ?)
気持ちのいい車ってなんだろう?(バイクもネ)
CITROEN C4に乗り換えてから息子がまったく乗り物酔いすることがなくなった。 以前乗ってた車ではすぐに気持ち悪くなりゲゲゲの鬼太郎状態だったのに・・・。(^^;;;
運転してて何となく感覚がずれた感じがしたり気持ちよくなかったりすることってある。 ドライバーの技量もあるだろうけど同乗してて車の挙動や加速やブレーキ制動やエンジン音やタイヤが拾う路面音やサスペーションの動きやシートの座り心地などなど、すべてが人間の五感に関係してくる。
気持ちいい、心地いい、感覚って人それぞれだったりするだろう。 それがただ音が静かだとか馬力があって持て余すほどのパワーがあるからだとか、そんな単純なことではないように思う。 エンジンのフィーリングやサウンドや路面のノイズ音が心地よかったり、乗り心地も走り重視のただ固いだけじゃなく、しなやかで軽快でしっかりと路面に食いついてキビキビとコーナーを曲がってくれる。 それでいてロールや挙動でドライバーに限界域の情報がちゃんと伝わって来る。 運動性能だけじゃなく内装やシートの座り心地やボディスタイルなどなど、そんな総合的な五感が乗る人のフィーリングにフィットした車がとって気持ちいいモノになるのだと思う。 それが高価な高級車だから優れてるとか安価な大衆車だからイマイチだとか、そんな単純な話ではなくってね。 車って目的地まで人や物を運ぶだけの道具だけじゃなく心も運ぶアイテムだと思う。 走る・曲がる・止まる、それだけじゃなく。
CITROENに乗ってると国産にない独特の雰囲気や乗り味がある。 それが何か?ってひと言で表現できないのが困ったものである。 こればかりは実際にその車のオーナーにならないと分からないところだろうね。
すべてが完璧な車なんて存在しないし、すべて自分の満足を充たしてくれる車も存在しないだろう。 良いところも悪いところもすべて自分のライフスタイルに合えばそれが自分にとってベスト車ってことだと思う。 それがたまたまオイラにはCITROENだったというだけのこと。(^^)
『2006年次RJCカー・オブ・ザ・イヤーインポート』『RJC 2006年次カーオブザイヤー』『Citroen Japon』PR