こんなクソ寒い日はカレーうどんにかぎるねぇ~!ってことで黒門市場の近くにあるカレーうどん専門店の
『御食事処 あさひ』まで行ってきた。(ちゃんと仕事しろーっ!・w)
先ずその前にカレーうどんについてあれこれ講釈をたれることにしよう。 基本的にカレーうどんの不味い店なんて皆無に等しいだろう。 ヒガシマルのうどんスープにS&Bカレー粉を混ぜるだけでも納得してしまうのがカレーマジックの凄さでもあるからだ。 だからカレーうどんの旨い不味いではなく、好きかキライかの好みの問題だと思う。 たとえば出汁の効いたサラッとした味わいでちょっぴり片栗でトロ味がついたカレーうどんが好みだったり、はたまたカレーライスのルーのようなドロっと重量感のあるカレーうどんが好みだったりと、人によってそれぞれの好みのDNAは違うものである。
ところでオイラはというと前者の出汁がガツーンと効いた如何にもうどん屋さんのカレーうどんが好みだったりするのである。(^^)
まあっ、前置きはこれぐらいにしておこう。(w
この『御食事処 あさひ』は雑誌やテレビで取り上げられ食事時になると行列が出来るほどの人気店である。 そして玄関の立て看板には“絶対の自信 カレー天ぷらうどん”っと詠ってるほどである。 しかし“日本一うまい”とか“どこにも負けない味”とか“不味ければお代はいりません”とか書いてある店にかぎって“アレ”だったりするし、マスゴミに露出度の多い店にかぎって“ソレ”だったりすることが多いのも現実だったりもする。 まあこればかりは実際に自分の舌で味を見極めるしかないんだけどね。 はたして『御食事処 あさひ』のお味は~!?
注文したのは「カレー天ぷらうどん」(900円)。
四角い黒いお盆に乗ってカレー天ぷらうどんが運ばれてきた。 先ずは出汁をいただく、うんっ!カレーの風味に負けないほどの鰹節や鯖節の出汁がガツーンと効いたしっかりした味わいでオイラ好みだ。 カレーの独特のエグ味などまったくなく魚系の出汁の香りとカレーの香りが絶妙のバランスを醸し出している。 片栗のトロ味はやや固め(多め)であるがアツアツで食べるにはこれぐらいがベストなのかも。
うどんの麺は大阪らしく讃岐などのコシのあるうどんではなく“大阪うどんはコシ抜け”というぐらいでやや細麺の軟い触感のうどんの玉である。 これもカレーうどんの玉としてはオイラ好みだ~♪(^^)
具の海老の天ぷらは揚げたてなので慌てて食べると口の中が火傷して上顎の皮がめくれてしまうほどである。 肉厚もプリプリで大き目の海老天が二尾も入る。 あとは青葱のみというすごくシンプルで如何にもカレー天ぷらうどんを食ってみろーっ!っと真っ向勝負してるかのようだ。
【総評】★★★★☆
強烈なカレーの辛さはなく、出汁もすべて飲み干せるほどとっても素朴で優しく体も心も温まるカレーうどんであった。 これなら毎日食べても大丈夫だろうっと思うほどである。 個性的な刺激を求める人には物足りないかも知れないが子供からお年寄りまで老若男女にオススメできるカレーうどんであることは間違いないっ!(^^)
(前回レポったカレーうどんはこちらにて)<
http://daioh2.blog.shinobi.jp/Entry/296/>
『御食事処 あさひ』住所: 大阪市中央区日本橋1-16-2
最寄駅: 地下鉄、近鉄 日本橋駅から徒歩1分(日本橋駅8号出口すぐ)
連絡先: 06-6641-3102
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 日曜、祝日
PR