CITROENのいいところはなんと言っても乗り心地です。 ドイツ車のようにドッシリ固いといった乗り心地ではなく、しっかり滑らかでフランス車でよく表現される『猫足』なのである。 だからといって柔らかいフワフワした乗り心地ではなく、しっかり踏ん張りながら凸凹の段差を綺麗にさばき、おつりも返ってこない、そんな独特の乗り味なのです。 なかなか言葉で表現するのは難しいですが・・・。(^^;;;
そして高級ソファーのようなシートの座り心地の良さです。 シト~~っと吸いつくように優しく体全体をしっかり包み込んでくれて、長時間座っても疲れることが殆どありません。 腰痛持ちのオイラにはすごく有難いシートです。(^^)
ところでまだ納車されて日が経ってないし長距離ドライブにも出掛けてないので、気付いた感想は少ないのであるが、ただ通勤で街乗りしてる時に感じたことは、エンジンのトルクが実用領域で発揮するようにセッティングされてることもあるが、とにかく運転しやすいのだ。 街中だと2D(セカンド)ぐらいまでしかシフトアップしないで走っていきます。 流れのある国道でも3D(サード)ぐらいまでで、80キロぐらい加速しないと4D(トップ)ギアに入ることがないです。 っということは、アクセルを戻せばエンプレ(エンジンプレーキ)が効率よく効くのでアクセルワークだけでクルマをコントロールできますし、無駄なブレーキを踏むこともありません。 日本のAT車ならO/D(オーバードライブ)をONにしてるとすぐにシフトアップしてアクセルを戻してもなかなかシフトダウンせずにブレーキを踏んで速度をコントロールすることって多いですよね。 あれって加速・減速・再加速・停車を繰り返す街中ではO/DをOFFにした方が燃料消費がいいらしいですよ。 何故なのかは専門的な理屈はわかりませんが、とにかく燃費のことを考えると街乗りではO/DをOFFした方が効率がいいらしいです。(当然、巡航速度で走れる道路ではO/DをONにした方がいいですけどね)
まあっ、とにかく日本車には味わえない独特のスタイルと乗り心地や安心感がありますね。(^^)
(ついしん)
日曜日にドライブに行く予定にしてますので、またその時にCITROEN C4について気に入った点や不満な点などなど気がついたことがあれば書きたいと思います。
PR