噂がついに本当になった。 米ディズニーがCG制作大手のピクサーを買収したのである。
そもそもディズニーとピクサーは“トイ・ストーリー”“ファインディング・ニモ”“モンスターズインク”などの名作を作ってきた仲だったのだけど、収益の配分や契約内容をめぐる確執から2004年に提携を解消したのであった。 しかし昨年にその原因でもあったディズニー強硬派のマイケル・アイズナーCEOが辞任したことをきっかけに再び両社が接近し今回の買収へとなったのだろう。
ところでそのピクサーの会長兼CEOはアップル・コンピュータのスティーブ・ジョブズCEOである。 ピクサー株を50.6%を保有するジョブズ氏はディズニーの個人筆頭株主となり当然、役員にも就任することになった。 いやはや、これでジョブズ氏の経歴はスゴイことになるかもなぁ~。(^^)
『ディズニー、「ファインディング・ニモ」のピクサー買収』『米ディズニーが米ピクサーを約74億ドルで買収へ、ジョブズ氏はディズニー取締役に』さてっ、アップル・コンピューターにとってジョブズ氏がディズニーの役員になったことはプラスになる要素がたくさんあるし、ディズニー&ピクサーのファンだけじゃなくAppleユーザーにも今回の買収は喜ばしいことである。
っで、早速に“iTunes Music Store”では、これまでなかったディズニーの短編が10作品ほど追加された!(現在は米国のみだけど購入は可能、近いうちに日本版も出ることだろう)
これで将来的には、iPodで映画を楽しむ時代が来るのかもね。(^^)
とにかくジョブズ氏から目が離せましぇ~~んっ!
PR