今日は、某Blogの“T嬢”がオススメしてた『豚吉』に行ってきた。 荒本の中央大通りと中環が交わる南向き側道沿いという、わかり難い立地条件にあるので気づかずに通り過ぎる人も多いのでは?っとちょっと心配になる店である。 ちょうど昼時ということもあり店内ははぼ満員状態。 ほとんどの客層が肉体労働者でオイラのような知的労働者は浮いた存在であった。(w
注文したのはランチサービスの「半チャンらーめん」700円(トンコツ味)
しばらくすると先に炒飯(半分)が出たきた。 う~ん・・・ちょっとご飯がベチャついてイマイチだった・・・。 やっぱり炒飯は
『ラーメン大王』だなぁ~。
厨房では“横山のヤッさん”に似た店主がひとりで調理してることもあり満員になると追いつかなくなるようで、炒飯を食べ終わってもまだラーメンが出てこない状態になった。 まあっ、これぐらいはしょうがないか~(オトナ)。 しばらくして、ようやくラーメンが運ばれてきた。 先ずはスープをいただく、うんっ!濃厚なトロ味もあり旨味もコクもあるしトンコツ独特の臭味もなく、コッテリしてそうなんだけどアッサリと飲みやすい。 大阪によくあるライト系の豚骨って感じでなかなか旨い~っ。(^^)
麺は、ツルツルとした多加水麺で喉越しはいい~! ただ、ちょっとコシが弱く軟いのが残念。 具のチャーシューはとにかく超厚切り~! ブル~ンブル~ンのプリ~ンプリ~ンで口の中でとろけるほどに軟らかく煮こまれた脂身の多いバラ肉がドッチャリと三枚も入る! 彦麻呂風に(w)「これはまさにチャーシュー界の小林亜星やぁ~」(旨そうかぁ~?それって・・?)
そのほかには、もやし、ネギのみというすごくシンプルな構成となる。
【総評】★★★☆ (リーズナブルなところが星多め)
ランチメニューのラーメンの味はトンコツ、しょうゆ、味噌、ピリ辛、ちゃんぽんっと豊富で醤油だと100円引き、ちゃんぽんだと100円プラスと書いてあった。 このボリュームで700円はかなりリーズナブルだし醤油だと600円というのは驚きである。 肉体労働者に人気のお店だってことが頷ける。
ところで8割の肉体労働者が“味噌”を注文していた。 ってことは味噌が人気なのか? じゃあ次ぎは味噌に挑戦してみよう~♪(^^)
豚吉(荒本店)
東大阪市荒本西3-15-1
06-6787-8997
定休日:水曜日
営業時間:11時~23時(平日) 22時(日曜日)